So-net無料ブログ作成
検索選択

0枚目:埋もれていたペンタブレット [練習]

0001.jpg
本日、ブログ開設初投稿になります。

本ブログの内容は、初心者が独学で絵の練習をするというものです。
まずこのブログを始める前に、なぜ絵の練習をブログでやろうとしているのかをお話させていただこうと思います。

きっかけは部屋に埋もれていたペンタブレット(以下ペンタブ)を発見したことでした。
ここでいきなり疑問が沸いてくるのではないかと思います。
「どうして絵の初心者がペンタブを持っているんだ」と。

突然、絵の練習を始めようと思ったわけではないのです。
数年前の学生時代に某イラスト投稿SNSを見て自由に絵を描ける人に憧れ、自分も練習すれば描けるだろうかと考えました。
そこで独学で絵の勉強をしようとしたのですが、当時の僕は何を血迷ったかまずペンタブを購入したのです。
当然のことながら買っただけでは描けません。練習をしてないのですから。
なので買ったペンタブで練習を始めました。
なんともこれが難しいのです……。思った位置から線を書き始められない……。
紙に描くのとは違って線画反映されるのが画面なので普通の感覚では全く描けませんでした。

挫折しました……。

ペンタブが埃を被ってしまったお話です。

そして最近、部屋の掃除をしている最中に懐かしのペンタブを掘り起こしました。


0002.jpg
埃を払ったペンタブを見て、それなりの値段だったことを思い出しました。
使わないとあまりにも勿体無い。まさにお金をドブに捨てるような話です。

絵の練習をすることを決意しました。

ただ、また絵を描き始めるにあたって、普通に練習しているだけでは三日坊主になるのが目に見えています。
そこで練習した成果をブログに載せようと考えました。
「絵は第三者に見てもらうことで上達する」
そんな話を聞いたことがあります。……確かそんな話だったと思います。

今度はいきなりペンタブを使うのではなく、紙で練習しようと考えています。
そしてある程度上達した時点でペンタブでの練習を始めます。

練習内容をブログに記すのはもちろんのこと、描いた絵も載せていきます。
「初心者からでもここまで上手くなれるのか」と思わせられるようがんばります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



● 追記
タイトルが「0日目:」となっていましたが、「0枚目:」に変更しました。
1回の練習でA4ノート1ページを使うことにしました。
タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。