So-net無料ブログ作成
検索選択

2枚目:模写をしてみる2 [練習]

shum2.jpg
昨日、僕はこう言いました。

練習はしばらく顔の模写をすることにします。 ただ模写するものをちゃんと選んだ方がいいですね。 難しすぎないものを。

模写しませんでした! 思うがままに描いてました!
上達する気がないのかと……アホなのかと……。

……とりあえず今日したことを紹介します。

4.jpg
1枚目の写真はほぼ解説してますね。手書きで。
まず謎の気持ち悪い顔ですが、元々はネットの画像検索で適当に拾ってきた目を模写してたんです。
気がついたら顔まで描いてました……。
なんとなく形になっているのは、中学か高校かの美術の授業のおかげですね。
顔ばっかり描いていたんです。その頃の感覚がまだ残ってるみたいです。
顔ばかり描いていたということは、体は全く描けないということです。顔も中途半端ですが。

左の顔は某人気漫画の剣士の模写です。
目の前にジグソーパズルがあったので模写してみました。
サイズ感をつかめないため横の絵とぶつかって切れてしまう始末。
しっかり余白をとって描いた方がいいですね。描ききるということが重要だそうですから。

他の落書きは思ったとおりの線を描く練習です。
もちろんまだ思ったとおりの線は描けていませんが、直線は少し良くになったかもしれません。
すいません、写真には載っていないですが……。
次です。

5.jpg
左のちびキャラは集中力が切れてなんとなく落書きしてたらなんか描けちゃった感じの絵です。
それとなくそれっぽくなっていますが描けたのは全くの偶然であり何故描けたのかわからないです。
まぁ上手いとは言えないものですが。

6.jpg
最後の写真ですが、これは模写です。
あまりにもひどすぎますが、模写です。
こればかりは数をこなすしかなさそうですね。


僕の課題はバランスよく描くことだと思います。
次回からは自分の欠点を把握した上で効果的な練習をした方がいいですね。


そこで、友人から何かいい練習方法はないか尋ねてみました。
友人いわく「10分クロッキー」が効果的じゃないかとのことです。

10分クロッキー」とは、10分という限られた時間でランダムで選んだ絵を模写するんだそうです。

明日からはこれを実践したいと思います。
三日坊主では終わりませんよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。