So-net無料ブログ作成

4枚目:思い込みすぎるのはよくありません [練習]

thum4.jpg
今日は2枚分練習しましたが、4枚目とさせていただきます。
今後しばらくは1日2枚ずつ練習します。

90秒クロッキーいいですね。やっぱり結構楽しいです。
ただ昨日描いたものは、たまたま上手く描けた感じですね。
上手くなったという思い込みは厳禁ですよ。現実を知ったとき辛いです(笑)
今日はこのような感じです。

DSC_0011.jpg
描ききれてないものが多いです。
番号の向きが描いた向きです。
6番と8番だけ縦ですね。

今回は2、3、4、5、6、8番が描ききれなかったものです。
1番と7番も怪しいところですが……。
やっていて感じたのは、結構特殊なポーズが多かった気がします。
6番にいたっては全く意味がわからなかったです。Y字バランスっぽいやつを後ろから見たような感じですかね……?
スムーズに描くコツは、一瞬でどういうポーズなのか理解することだと感じました。
僕はそれがどういうポーズなのか理解するのに時間がかかりました。一目見ただけではわからず、「これがこうで……」と考えているうちに90秒が経過。
一目見てわからないということはつまり、体の構造について理解できていないからだと思いました。

そこで今回から「90秒クロッキー」の後、「人体模写」をすることにしました。
実践した結果がこれです。

DSC_0013.jpg
DSC_0014.jpg
90秒で描くよりはマシですよね……?
1つ描き上げるのに結構時間がかかってしまいます。今は「顔・手の指・足の指」は省略しています。
どうやら僕が苦手なのは「俯瞰とあおり(視点の高さ)」「腕」「指」「顔」の4つのようです。
ほぼ苦手じゃねぇかってな感じですが……。

1番難しいのは「俯瞰」ですね。
表現しようにも上半身と下半身のバランスが取れないです。
どうしても肩幅が広くなってしまいます。それは恐らく下半身が太くなってしまっているからではないかと推測しているのですが、どうにも直せないです……。
影を付けていないからでしょうか? 「俯瞰とあおり」については少し調べる必要がありそうです。

模写は大事ですね。
自分が体の構造をいかに理解できていないかがわかります。
今後も90秒クロッキーの後は模写をやっていきます。
継続していれば90秒クロッキーの成果も少しは変わってくるかもしれません。
きっと変化があった瞬間、上達を実感できるのでしょう。
我ながら楽しみです!

いつまで続くでしょうね! いや続けますよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。