So-net無料ブログ作成
検索選択

6枚目:めげないこと [練習]

thum6.jpg
前回までの練習方法は「90秒クロッキー ⇒ 模写」だったのですが、
今回から「模写 ⇒ 90秒クロッキー」に変更しようと思います。
まぁどうでもいいことかもしれませんが、なんとなくそっちの方が上達するような気がしました。

そして今回、恐らく絵を練習する人たちの中でも最も多いであろう「絵の挫折ポイント」にぶち当たりました。
まずは今日の模写をご覧ください。

DSC_0018.JPG
DSC_0019.JPG
なんか劣化してる気がするんです。下手になってる気がするんです。
気のせいなのかもしれませんが、これはかなり危ない感情なんですね。
「一向に上達がしない」と思ってしまうポイントです。
僕の場合は、練習を始めてからまだ日が浅いので挫折とまではいかないですが、この状況が続けば挫折へと繋がってしまう悪い感情です。
きっとこの感情が出てきた時に「まだまだ頑張れる!」と思えるかが上達の鍵なのでしょう。

僕はどうにも体のバランスを取れないんです。
どこから描き始めるとバランスを取りやすいのでしょうか……。
今のところ、頭から描いています。
しかし、頭の大きさに対して体の大きさや足の長さなど、上手く調節できません。
この辺は要調査になりますね。

そして90秒クロッキーです。

DSC_0020.JPG
DSC_0021.JPG
これが酷い!
輪郭を描ききれない上に急ぐあまり雑になり始めてます。
これも体のバランスが取れない為、思うようにペンを進められないわけですね。

当面の目標は、「体のバランスを上手く描く」です。
あとは迷い線をなくしたいですね。現状無理でしょうが……。
でも見栄えが悪いので無くしたい……。

ということで、当然ですがまだまだ頑張ります!



********** 追記 ***********

前回の記事「5枚目:継続は力なり」で模写の写真を貼り忘れていました。
5枚目:継続は力なり」に追加しましたので、よければご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。