So-net無料ブログ作成
検索選択

9枚目:どこから描き始めるか [練習]

thum9.jpg
バランスを取るにはどうすればいいか、考えてみると描き始めが重要ではないかというところに至りました。
練習し始めの頃は頭から描いていたのですが、どうにも全体的に思ってたより大きいサイズになってしまいます。

そこで今回。
描き始めを「胴体」からにしてみました。
するとこのような感じに。

DSC_0005.JPG
左の絵は、足が長いですよね。
描き終わってすぐは「若干長いかな?」くらいな感想だったのですが、これも時間を置いて見れば違和感が。
右足長いですよね。あと左足が太い。左腕も短い。
つまり、バランスが悪いですよね。
まぁ慣れるしかないのでしょうね……。

次は右の絵ですが、こっちは逆に描き終わってすぐは違和感があったのですが、時間が経ってみればそれほど違和感は無いのではないかと思いました。
過去の絵と比べてみるとかなりマシになってるような気がします。
しかし問題は、角度を付けれていないところです。
本当ならもう少し左に体を捻ってるのですが、これはほぼ正面ですね。
どうやら僕は角度を付けるのが相当苦手なようです。

しかし悪いことばかりではなく、今回の絵はなんとなく全体のサイズ感をコントロールできたかなと思います。
胴体から描き始めるというところがよかったんでしょうか? それとも慣れなのか。
次回も胴体から描き始めてみようと思います。

一番右にいるチビは右の絵を描いてるときに心が折れそうになって現実逃避してたときに描いたものです。
どうでもいいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。